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■ 2014年12月 また「在る」か「無い」かの話

司教館のダリア

「ESSE」=「ある」=「存在」=A

「ENS」=あるもの」=「在るもの」=B

「ESSENTIA」=「本質」=C。

 「ens」=「esse」+「essntia」に、B=A+Cになります。しかし、「ESSE」(A)がないと、何もない。「ESSE」がありそれから、あるもの(B)の「平田政信」があり、「平田政信」は、(C)のどんな状況でここにいるか。「ESSE」(A)があり僕がいますが、これからの話は難しくなります。いわゆる「ESSENTIA」=「本質」=Cと「ENS」=あるもの」=「在るもの」=Bがどんな関係かなど。これも、(神学院紀要5号)の中の一つの論文で再考しました。稲垣良典先生の『トマス・アクィナスの存在論の一解釈=「存在(エッセ)」「esse」の形而上学と受肉の神秘=』から考えました。キリスト教は無神論ではありません。もちろんです、僕はその様に理解し今まで生きてきました。

 教皇フランシスコの言葉を添えます。

 『ビッグバン宇宙論や進化論』と『神の存在とは矛盾しない』(2014.11.9「カトリック新聞」)から。また『自然界の進化は創造の概念と対立するものではありません。なぜらら、進化が起こるためには、進化するはずの存在『(「ESSE」=A)』(平田追加)の創造が前提になるからです』 『無』の意味がさらに。

 で、お祝いの言葉。先月10月30日(日)に予定通り「耐震工事終了感謝ミサ」を捧げることが出来ました。続けて「小牧まつり」も行われました。

 工事の件「(株)佐伯総合建設」、小牧まつり(バーザー)、の事では皆様にお世話になりました。そして皆様の思いが伝わって来ました。


CARTA DEL MES DE DICIEMBRE DEL PADRE HIRATA MASANOBU PARROCO DE KOMAKI

Nuevamente el tema del "EXISTE" O "NO EXISTE"

ESSE = A = EXISTE

ENS = B = LO QUE EXISTE

ESSENTIA = C = ESENCIA

ENS = ESSE + ESSENTIA, B = A+C. Pero si (ESSE = A) no existe, nada existe.

Como hay ESSE = A, hay ENS = B = Hirata Masanobu existe.

Con respecto a C = ESENCIA, en que circunstancia es que Hirata Masanobu existe.

Como hay A = EXISTE, Yo Hirata Masanobu existo = ENS = B.

En adelante el tema es complicado. Entre lo llamado ESENCIA=C y ENS=B qué relación existe.

Dentro del Acta N.5 del Seminario hay un estudio a reconsiderar del profesor Inagaki Yoshinori sobre la Ontología de Tomás Aquino, una primera interpretación Metafísica de ESSE y Misterio de la Encarnación. El Cristianismo no es ateísmo. Por supuesto yo siempre he vivido pensando de esa forma.

Agrego unas palabras del Papa Francisco: Teoría Cósmica del Big-Bang y Existencia de Dios sin contradicción, artículo publicado en el Diario Católico (2014.11.9). Además, No hay oposición entre el concepto de Creación y Evolución de la Naturaleza; porque para que ocurra la evolución tiene que haber ESSE = A (adición de Hirata M.), la Creación como premisa y la NADA como añadido.

El pasado mes de Noviembre 30 se concluyeron las reparaciones antisísmicas de la Iglesia con la Misa de Acción de Gracias, continuando con la Fiesta de la Iglesia (Bazar). Estoy muy satisfecho y agradecido a todos por la colaboración con la Iglesia.


小牧教会耐震工事  小牧教会耐震工事

小牧教会耐震工事  小牧教会耐震工事

小牧教会耐震工事


Luciano Pavarotti and Placido Domingo - O Holy Night / Cantique De Noel (Christmas-Vienna 1999)




■世界市民的な移民女性=平田美津子という生き方
=第4回=カトリックが結ぶ愛=400年経て結実するもの

ニッケイ新聞(サン・パウロ、ブラジル) 2011年10月20日付け

世界市民的な移民女性=第4回=カトリックが結ぶ愛=400年経て結実するもの

 福岡県大刀洗町で、長女ヘレナと長男久幸(ひさゆき)の二子が生まれた。戦後、外務省から父ら3人に戻らないかと声がかかったが、父の兄は戦争中に亡くなり、父の弟だけが復帰し、オランダ大使を最後に退任した。

 1951年、まず平田がブラジルに戻った。「先に自分が帰って、仕事を見つける。それから君達を呼び寄せるから待っていて」と言い残し、出発した。いつから平田が政治家を志したのかは分からない。美津子は「日本にいる間に志をもったのかも知れません」という。

 51年9月にサンフランシスコで対日講和条約を調印、12月には戦後初の在聖総領事、黒石四郎がようやく着任していた。すぐに総領事館の顧問弁護士の仕事を見つけた平田は、約束どおり翌52年に妻と日本で生まれた子供を呼び寄せた。

 「オランダ船で100日もかかったんですよ。費用は一人13万円もしました」。美津子と子供2人にとっては初めてのブラジルであるサントス港へ、1952年3月25日に到着した。

 平田は1941年USP法学部卒だが、1年先輩には同じカトリック信徒で、後に日系初の代議士となる田村幸重、同級生では後に軍事政権中にサンパウロ州知事となるアブレウ・ソドレと特に仲がよく、後に下院議長を3回も務めるPMDBの重鎮ウリッセス・ギマランエスも机を並べた。そんな中で学生生活を送り、影響を受けていた。

 田村幸重が1948年に聖市議に繰り上げ当選し、51年に聖州議、58年に連邦下議になっていくのを目の当たりにした。在聖総領事館顧問弁護士の傍ら、自らも政治家を志し、1958年に聖州議に当選、田村の後を追うように62年には連邦下議となった。

 日伯国会議員連盟の創立者であり、1955年にサンパウロ日本文化協会(現ブラジル日本文化福祉協会)設立時には、山本喜誉司初代会長に二世の立場から補佐する片腕として、常任理事、副会長、日伯文化連盟会長などを歴任していく。

 この選挙運動で大きな支えとなったのは、最盛時には数千人もの会員を誇ったといわれる、今村出身者の集いである「保和会」(ほうわかい)だ。

 長崎県浦上で隠れキリシタンの家生まれた本田保(たもつ)は13歳の時、昭和初期のキリスト教徒弾圧「長崎四番崩れ」でとらえられ、四国の土佐に流刑された。そこを脱出し、神戸で宣教師の庇護を受けて神学校に通うようになった。

 1873年にようやく、明治政府によってキリスト教禁制が解かれた。1887(明治20)年に大浦天主堂の司祭に、1896(明治29)年には今村教会主任司祭になった。

 弾圧を体験した本田が「外地なら気兼ねなくカトリック信仰ができる」と海外移住を勧めた結果、今村からはブラジル、ペルー、メキシコなどの新天地に向かう移民家族が多く生まれた。その一つが平田家だった。

 聖市には、今村出身者を中心とした「保和会」が組織された。本田保神父の「保」と、当時本田神父を助けていた伝道師の青木和平の「和」をとって「保和会」という。そのリーダーが平田進だった。

 つまり、1549年にフランシスコ・ザビエルが鹿児島に到着してから約400年後に、地球の反対側で日本の隠れキリシタンが中心となってカトリック大国ブラジルで日系政治家を押し上げたわけだ。移民という存在がいかにグローバルなものかを象徴する人物だ。(つづく、敬称略、深沢正雪記者)

写真=1959年、聖市で7人の子供達と記念撮影(平田家所蔵)



小牧教会だより