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平政の守山教会ニュース
森のうた(2012年)

守山教会正面 クリスマスの電飾
カトリック守山教会 2012年12月撮影



■ No.75 2012年 11・12月号

信仰年開催

司教館の庭のコスモス
司教館の庭のコスモス


YouTube: Imagine - John Lennon


 今日は「イマジン」で始まります。

 2012年10月11日に始まり2013年11月24日の王であるキリストの祭日に終わります。自発教令「信仰の門」のNo13の言葉を守山教会では皆さんと共に読み、その意味を深めていきたいと思います。

 秋も深まり野球の日本チャンピオンへの試合に目が離せません。


守山教会の庭
夏休みに片岡神学性が草刈りしてくれた守山教会の庭


 12月8日は、教会の暦では「無原罪のマリア」の祭日。日本の歴史では太平洋戦争の開戦の日です。そして終戦は8月15日。「マリア様の被昇天」の祭日。広島と長崎への原子爆弾投下はその少し前。色々考えます。


芙蓉の花(司教館の庭)
芙蓉の花(司教館の庭)


2009年9・10月号もりの歌「無言館」

 東日本の大震災、原発も重いけど西アジアのシリアの事は大変だと思う。また中国、韓国、また朝鮮の事も。駐在大使がもっと働いてくれなくてはと思う。また日本の外務省も。


YouTube: Doctor Zhivago - Original Film Score by Maurice Jarre
ドクタージバゴのテーマ曲


 今日思う事。島袋神父様は司祭になられて初めてペルーに帰省されたそうです。彼は日本に来てから二回帰ったそうです。時間、期間は思い通りになったのかな。

 僕も10月1日(月)から5日(金)まで福岡に帰省しました。「帰省」という言葉も死語になったと思った時、東日本大震災がありこの言葉も復活したと思いました。

 被災者の子供たちは今どこで生活しているかな。生まれた所、小学校に行っていた所、都会ではない生まれた所。そう、そこが僕、わし達、いや私の生まれ育ったところ。いつ「帰省」が?つづけて気にしておきましょう。


YouTube: J.S. BACH - Jesús bleibet, Cantata 147
「主よ、人の望みの喜びよ」コーラス付き


YouTube: Gigliola Cinquetti, 16 years old - Non ho l'età in 1964



太田神父様が育てている教区センターのリンゴの果実、3個実っています
太田神父様が育てている教区センターのリンゴの果実。3個実っています。



■ No.74 2012年 9・10月号

「主の祈り」(2)

太田神父様のバラの花
太田神父様が育てているバラの花(名古屋教区事務所)


>「あかあかや、あああかあかや・・・・・・」この句は相馬司教様から教えてもらいました。

 この句の事でなぜ覚えているのか思い出せません。たぶん北陸砺波での名古屋教区の青年の集まりがあった時に、名古屋から貸し切バスで行きました。そのバスの中で司教様が何か一言と言われ、話の結びにその言葉があったと思います。

 検索して調べましたが短歌でした。最後の言葉は「月」でした。しかし月では司教様の思いは届かないのか「バラ」に置き換えられての歌の生活でした。今も世話をされたバラは毎年大きな花を咲かせます。その後そのバラの世話を始めたFr.太田はバラにのめり込みました。今は50以上のプランターのバラの世話をしています。相馬司教様の思いが繋がれた事は不思議な事だと思います。でFr.太田はそれを楽しんでいるような生活で。「花々は正直よ」との言葉。

 で僕は何を残し伝えて逝くのか考え、思い悩みます。いつも御旨のままにと、思います。

 今年もサマーキャンプは敦賀の海に行きました。例年のように僕は酔っ払いの時間。

 また、広島教区の平和巡礼に守山教会から2人の中・高生が、また信徒協主催の平和巡礼にも2人の人が行かれました。

 それから福島、原町教会に出向された狩浦神父さんから、暑中見舞いと先の応援物資のお礼の葉書がありました。守山教会ではいつでも彼の要請に応える様にと確認しました。




太田神父様のハスの花
太田神父様が育てているハスの花(名古屋教区事務所)


太田神父様が育てたリュエリア

 太田神父様が育てている「リュエリア」、日本語で「朝一番」。
 朝一番に開花、一輪の寿命は一日ですが次々に開花するとの事です。(名古屋教区事務所)


YouTube: Carmina Burana - O Fortuna ; Carl Orff - André Rieu


YouTube: 炎のランナー テーマ曲 (ヴァンゲリス)  Chariots of Fire - Vangelis

「炎のランナー」は僕が司祭叙階した年(1981)の秋にドバイ、ロンドン、そしてフランス、ローマの旅をしましたが、ドバイまでに何回も同じ映画を見ました。印象に残っています。今回のイギリスでのオリンピックのどこかで流されたように友達から聞きました。
で。今年のオリンピックはイギリス。「炎のランナー」もテーマはオリンピックでイギリスが舞台だったと思います。


ワインのコルク栓
最近飲んだワインのコルク栓




号外

 10月21日(日)ミサ後献堂記念をお祝いし、この教会で育った小中高生を中心にした第二回小・中・高学生による音楽会を計画しています。

 そして、お昼は「バーベキューを囲み将来の守山教会の事、各家庭の事を話題にして楽しい時間を過ごす予定です。

 その日の小中高生の今年のプログラムを、教えてもらいました。「ピアノソロ、『エチュドアレグロ』」、そして『グリーグ・ピアノ協奏曲16番第一楽章』を皆で。ピアノ、フルート、オーボエ、クラリネット、鍵盤ハーモニカ、ドラム、クラビィア、指揮者の勢揃い。あ、解説朗読者もいる。

 最後は「ごらんよ空の鳥」です。




YouTube: Edvard Grieg - Piano Concerto in A minor Op. 16
グリーグ・ピアノ協奏曲16番第一楽章




2012年 夏

7月22日(日)ミサ後、敦賀に出発。
7月23日(月)午後、敦賀水晶浜「聖心布教会の黙想の家」を出発。夕方名古屋着。


8月5日(日)、朝早く広島に向って教区センターを出発。(この日、守山教会は岡崎の立垣神父様にお願いしましました。)
広島のカテドラルでの6日の朝のミサ後。広島を出発。夕方名古屋着。


8月20日(月)午後、セントレアより函館へ。北斗市のトラピスト修道院に出発。
8月24日(金)の朝食後、飛行場に向かって出発。

トラピスト修道院
函館のトラピスト修道院の聖堂。黙想会に参加しました。


8月30日(木)朝、守山教会出発。新名神を使って和歌山に。時間が早かったので奈良に寄り、春日大社、東大寺の仏様を見て和歌山に。この間、車の運転は僕と神学生の片岡君。彼には左ハンドル車の運転の練習を公園で数回してもらい、あとは任せました。若いので高速も駐車もこなしました。

和歌山城
和歌山城。8月30日~31日、神学生と「イエスの小さい兄弟会」の家を訪問。


9月3日(月)、またこの日も朝早く名古屋を出発。神学生の研修合宿です。
東京経由で福島に、でも予定より首都高が混んでおらず早く着きました。
次の日4日(火)は大船渡のカリタスジャパンのベースに泊まりました。
そして次の日5日(火)は内陸部の温泉地に宿泊。
9月6日(木)、その温泉地で朝食をいただいた後、ひたすら名古屋に向かって出発です。
温泉地の名前は記憶にありません。もうだいぶ飲んでの夕食でした。僕だけです。
新潟経由の中央道で名古屋まで。数回休憩で夕方に教区センター着。
守山には午後6時に着きました。
今回は神父3人、神学生2人、片岡君と今美濃加茂教会にいる北村君、の5人。
運転は太田神父様と二人の神学生がしました。

原町教会 司祭館
原町教会(福島県南相馬市)司祭館。

原町教会 司祭館
さゆり幼稚園は原町教会と同じ敷地内にあります。
入り口に表示されているのは今日の放射線量の値。

奇跡の一本松
今回、回った場所は、僕は二回目です。やはり風景は変わっていました。
写真は岩手県陸前高田市、奇跡の一本松。このあと保存のため 9月12日に伐採されました。






■ No.73 2012年 7・8月号

主の祈り

教区事務所 百合の花
百合の花(名古屋教区事務所)


祈りと共に生活しています。人は色々の生涯を思い描いて生きていると思いますが、実際に思いどうりになって生活をしている人は身近にいますか。僕はどうかな?

僕はそんな時、迷った時、友達に会いに行きます。大した話はしませんが、昔の話をします。その昔の話の中に、青春が思い出されます。

京都に行きました。

京都 大原の里
大原の里(2012年6月 京都)

京都 大原の里
紫蘇畑 大原の里(2012年6月 京都)


今回は大原、「三千院」のアジサイをと思い行きましたが、ふもとのお土産屋さんのこんにゃくとビールが目に留まり、ちょっと休憩、あとききました。

京都 三千院の山門
三千院の山門(2012年6月 京都)

京都 三千院の杉の木のひこばえ
三千院の杉の木のひこばえ(2012年6月 京都)


アジサイの庭は高いところまで歩かねばならず、こんな事知りませんでした。歩いて登りました。大変でした。アジサイの見頃はまだのようでした。

京都 三千院のアジサイ
三千院のアジサイ(2012年6月 京都)

京都 三千院のアジサイ
三千院のアジサイ(2012年6月 京都)


次は比叡山の東堂の根本中堂。中は暗闇で灯和を見つけました。お香の臭いでとても気分が落ち着きました。

京都 比叡山延暦寺の東堂・根本中堂
比叡山延暦寺の東堂・根本中堂 (2012年6月 京都)


行くのにロープウェイとケーブルカーですが、お客は僕一人。終点を降り東堂に行くまで、はサルの群れが迎えてくれました。降りはまたケーブル。反対方向の琵琶湖に、坂本まで『坂本ケーブル』。本当にこの日は歩きました。坂本の下りも同じで、人はいませんでした。

京都旅行
(2012年6月 京都)


京都の兄さんは、「ようやく外国の人の予約が入り始めた」との事。彼は大型ハイヤーの事業をしていますが、先の震災や原発問題で、京都なのに外国人の客足がなかったそうです。

「あかあかや、あああかあかや」

この句は相馬司教様から教えてもらいました。

京都いいね。




■今年も、春日井の王子製紙のバラ園に水曜日の祈りの会の後に行きました。

春日井市・王子製紙のバラ園

春日井市・王子製紙のバラ園

春日井市・王子製紙のバラ園

春日井市・王子製紙のバラ園

春日井市・王子製紙のバラ園

春日井市・王子製紙のバラ園

春日井市・王子製紙のバラ園

春日井市・王子製紙のバラ園

春日井市・王子製紙のバラ園

春日井市・王子製紙のバラ園

春日井市・王子製紙のバラ園

春日井市・王子製紙のバラ園

春日井市・王子製紙のバラ園


■名古屋教区事務所です。

太田神父様のバラ
太田実神父様が育てたバラの花

太田神父様のバラ
太田実神父様が育てたバラの花

太田神父様のバラ
太田実神父様が育てたバラの花


名古屋教区事務所

名古屋教区事務所

名古屋教区事務所

名古屋教区事務所

名古屋教区事務所
教区事務所のアカンサス




YouTube: ブルックナー 交響曲第8番 第4楽章より




■ No.72 2012年 5・6月号

主の祈り

教区事務所の八重桜
2012.04.30 教区事務所の八重桜

教区事務所の八重桜
2012.04.30 教区事務所の八重桜。咲き終わって大地に帰っていく花々。

4月8日のご復活日の八日目の日曜日15日。僕の誕生日、しかも還暦を迎えた日でした。さまざまなお祝いの心遣いに感謝します。

聖土曜日に二人の洗礼式があり、その準備の中で「神の十戒」にもふれ説明をしました。が、僕は第二の掟、「神の名をみだりに唱えてはならない。(神の名をみだりに呼ぶなかれ)」のところでひととおりの話をしましたが、僕自身がまだ物足りない思いが残りました。この事を気にしながら数日過ぎたころ、偶然、現教皇が書かれた「ナザレのイエス」を再度開く事になり、「主の祈り」の項にその答えを見つけた気がしました。

私たちが信じている神は「天地万物を創造された神」。他に「無」の存在はあっても神々の存在はありません。神の名は必要ないことです。仮に名前があるとすれば他者との区別のため、そうなると他に神々の存在を認めることになり、神々の中の一つの個性を持った神になってしまいます。

しかしモーゼは「わたしはあなたの父の神である。アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である。」と言われた神に、それでは異邦人には理解できないので「名前を教えてください」と願います。そして神は答えて「わたしは、『わたしは有る』という者だ」と。主の祈り「み名が聖とされますように」と祈ります。

神の名の乱用に対し神ご自身が神の名を聖なるものにしてくださるように願います。




誕生日に頂いた革靴、通称ドクターシューズ。典礼の儀式の時に履くものです。
誕生日に頂いた革靴、通称ドクターシューズ。典礼の儀式の時に履くものです。




守山教会の前の花壇に芽を吹き始めた「アカンサス」の花苗。教区事務所からもらって昨年移植。
守山教会の前の花壇に芽を吹き始めた「アカンサス」の花苗。
教区事務所からもらって昨年移植しました。


教区事務所の「アカンサス」。守山教会の「アカンサス」の親です。
太田神父様から花の色が違うべつの苗もいただく予定です。




YouTube: Verdi.Nabucco.Va Pensiero.MET.2002
「行け我が想いよ、金色の翼に乗って」 歌劇「ナブッコ」より/ヴェルディ作


5月12日(土曜日)、仙台教区支援のための大阪教会管区担当者会議があり、
昨年10月と同じく大阪のサクラファアミリア梅田教会へ行ってきました。

「どんな境遇にあったとしても希望を持ち続ける」との思いを込めて
今回は歌劇ナブッコより、バビロン捕囚によって囚われの身となった
イスラエルの民が故郷に思いを馳せる場面を紹介します。
聖書、典礼聖歌の該当箇所は以下です。

詩編 第137編
典礼聖歌28番「エルサレムよ、おまえを忘れるよりは」
バビロンの流れのほとりにすわり 柳に竪琴をかけ
シオンを思い すすり泣いた
わたしたちを虜にした者が 歌をもとめ
虐げる者がなぐさみに 「シオンの歌をうたえ」と命じた
異国の地にあって どうして主の歌がうたえよう
エルサレムよ、おまえを忘れるよりは
わたしの右手が 萎えたほうがいい
エルサレムをおもわず 最上の喜びとしないなら
わたしは 口がきけなくなったほうがよい



からすの巣。教区事務所がある教区センターと布池のヨゼフ館(結婚式場)の道路、ヨゼフ館側の電柱


からすの巣。教区事務所がある教区センターと布池のヨゼフ館(結婚式場)の道路、ヨゼフ館側の電柱
名古屋教区事務所がある教区センターと 布池教会の聖ヨゼフ館(結婚式場)の間の道路、
聖ヨゼフ館側の電柱につくられたカラスの巣。もうすぐ子供が生まれるのかも知れません。

2006年7-8月号 からすの思い出



■ No.71 2012年 3・4月号

四旬節

名古屋教区センター掲示板 2012年2月

名古屋教区センター掲示板 2012年2月
カトリック名古屋教区センター 掲示板(2012年2月撮影)


今年も四旬節を迎えます。「四旬節の過ごし方」という談話を日本カトリック司教協議会会長池永潤大司教(大阪教区司教)様が二月下旬に発表されました。この季節、霊的向上の為「祈り、節制、愛の行為」の実践を教会は伝統的に勧めてきました。大司教様は特に「愛の行為」を強調されています。わたし達も具体的に自分の出来る「それ」を考えながら四旬節を過ごして行きましょう。

また、四旬節は自分のそして人々の「復活」を「永遠のいのち」を信じ、希望し、その信仰を深め、その為の準備の期間でもあります。

イスラエル人はカナン入植時点では、流浪の民、遊牧民でした。約束の地に入ったモーゼの弟子ヨシュアに人々は、「主を捨てて、ほかの神々に仕えることなど、するはずはありません。」(ヨシュア記24:16)と答えました。ところが、いざ異文化の地に入ったとたんに、その地の神々に惑わされ闘うことになりました。農耕民族の民。地の豊穣を約束する神々に出会いました。そこの民は「死」と「再生」の神を信じるカナン人でした。「乾季」と「雨季」を司る大地母神崇拝を要とする多神教的な宗教文化でした。「アブラハム、イザク、ヤコブの神」の神を信じる一神教とは違いました。

私達はもろもろの「偶像崇拝」の誘惑に会っています。それでも一回限りの「死」と向き合い、「再生」ではなく「復活」への信仰、希望のうちに日々過ごす事が出来ますように。




YouTube: Farinelli: Il Castrato / Farinelli The Castrato, 1994

ヘンデルの時代に実在したカストラート、ファリネリ(1705-1782)をモデルにした作品




2012年2月撮影

2012年2月撮影




■ No.70 2012年 1・2月号

クリスマスと新年おめでとうございます

2011年11月撮影
カトリック守山教会 聖母像 (2011年11月撮影)


 毎年の挨拶の言葉ですがとても大事な深い意味を持った言葉であると思います。

 『水の力』。「力」の意味は、また何処からのもの。「誘惑」とは違う自分ではどうしようもないもの。そこに神の「摂理」を思いたい。

 ここに一冊の本があります。「古事記の暗号」藤村由加著新潮社。

 その本のあとがきに「古事記神代は、イザナキとイザナミの結婚に始まり、国生みが成され、沢山の神が生まれた。天上においてのスサノヲは乱暴者だったが出雲では英雄だった」何故出雲で須佐乃男命が英雄だったのかその本に説明があります。古事記では「最後に貴い三柱の神を得る。左の目を洗った時に天照大御神、右の目を洗った時に月読命、鼻を洗った時に建速(たけはや)須佐之男命」「大国主神はそのスサノヲの血をひく神である」鳥取県、出雲大社そこは斐伊川(ひいかわ)の終点。その上流がスサノヲの八俣(やまたの)大蛇(おろち)退治(たいじ)の舞台です。そして彼はここで英雄になりました。伊勢神宮と出雲大社の関係は? その関係本等を色々読むと深みにはまりそうです。

 「水の力」スサノヲは毎年襲う斐伊川の氾濫をそこへ流れ込む支流をも含めて「治水」を試みた人。「現代のハイテク技術でも、この水の力を使って硬い鉱物を切る」との事。

 「水の力」人は水なくしては生きてはいけません。旧約聖書に「マラの苦(にが)い水」の話があります。水はさまざまに姿を変えます。「古事記」は自然との共生を語っているのかも?。



ボレロ シルビ・ギエム


日本の復興と再生への祈りを込めて舞うギエムの「ボレロ」
日本舞台芸術振興会:シルヴィ・ギエム<HOPE JAPAN TOUR>福島特別公演決定!
いわき芸術文化交流館:シルヴィ・ギエム&東京バレエ団 "HOPE JAPAN" 福島特別公演

【ギエムからのメールメッセージ】
日本は大変困難な時に直面しています。私は貴方の国を何度も訪れ、本当にたくさんの場所で踊りました。私は日本の人々に、こんなに長い間私が与えられてきたものの、一部をお返ししたいのです。私は日本と、日本の人々を本当に長い間愛してきましたし、今や私自身を少し日本人の一員のように感じており、この恐ろしい出来事に大変心を痛め、悲しんでいます。人間としてしなくてはいけない、という義務感を超えて、これは私の個人的な意志なのです。




J.S.バッハ 管弦楽組曲第3番 ニ長調 BWV1068  [G線上のアリア]
アムステルダム・バロック管弦楽団 / トン・コープマン





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